これが、7。

みなさん!

とうとう待ちに待ったiPhone7が発表されましたね。

日本ではこれまで通りソフトバンク、au、NTTドコモの3キャリアが取り扱う予定で、

予約開始は9月9日(金)午後4時1分、発売日は9月16日(金)となっています。

 

 

では気になる進化点をまとめていきたいと思います。

 

①Dラインの廃止、ブラックに新色追加

これまで6、6Sシリーズの高級感を損なう大きな要因となっていた、

背面の白いライン(アンテナ)が内部に埋め込まれすっきりとした印象に。

またブラックはつや消しのマットブラックと光沢のあるジェットブラックの二色展開になりました。

とくにジェットブラックは高級ピアノを思わせる完璧な仕上がりとの評判が高いです!

 

②防水防塵機能

こちらは嬉しい方も多いのではないでしょうか?

iPhoneにとうとう防水防塵機能が実装されます。

それでいて本体の薄さ、軽さも維持されているのが嬉しいですね。

 

③イヤフォンジャックの廃止

賛否両論あると思われますが!ワイヤレスイヤホンの

進化を見据えての大胆な選択だと思います。

イヤホン使えないの?という声も多そうですが、標準でLightningコネクタと

イヤホン端子の変換コードが付属するので大きな問題はなさそうです。

 

④ステレオスピーカー

その代わり?といってはなんですが、内蔵スピーカーがステレオになり

より立体的な音声が楽しめます。

簡単にいうとこれまで下部にしかなかったスピーカーが上にもついた、

ということです。

家族や友人などと動画や音楽を楽しみたい時に便利ですね!

 

⑤感圧式ホームボタン

これまでの物理式ホームボタンから、Androidスマホと同様タッチ式に変わります。

(ただ、新技術によってボタンを押した際のクリック感や振動を再現しています。)

実はこれによって防水機能が実現しているのですが、

長いiPhoneユーザーは慣れるのに時間がかかりそう、との声も多く聞かれます。

 

⑥新カメラ

カメラはスペックが順当に進化、7には光学式手ぶれ補正が追加されます。

注目は7plusに実装されたデュアルカメラです。

単純にいえばカメラが二個になるのですが、それにより一眼レフのような”ぼけ”が自然に再現できると

いわれています。

(とうとうデジカメの立場がなくなってきましたね。。)

 

⑦電子マネー(モバイルSuica)対応

iPhoneがSuicaになります。

それだけですが、物凄く便利ですよね。

財布やカードが要らなくなる未来も近いのかもしれません。。

 

 

以上、7シリーズの変更点を見てきました。

気になる機能はありましたか??

見た目はそれほど変わりませんが、

二年に一度の「フルモデルチェンジ」とよぶのに相応しい進化を遂げていると思われます。

買うか買わないか、ぜひぜひ悩んでみてください!

(ご予約はお早めに。。

特に新色ジェットブラックは予約が殺到する見通しです。)